無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
狩り生活報告 No.549 「ひとつの幕引き」
 「MHFモンスター ハンター フロンティア)」から、
今までの経過 No.1〜17(旧ブログ) No.18〜

 あまり長く放置しておくのもなので、ここで報告。

 最近は、ログインしてもデイリーオンリーの日々が続いております。

 MHFのハイヒトから引退します。

 これからは、ライトユーザーで頑張ります。


 理由は後日書く予定ですが、大きな理由は、

 MHF−Gのシステムにがっかりしたためです。

 正直、MHFの感覚でMHF−Gにきたため、そのガッカリ感が大きかった。。。


 がんばれば、強くなれたMHF

 「レベルの高さ = 強さ」ではないMHFで、「強い装備 = 強い」でした。

 でも、MHF−Gで、武器強化に失敗という可能性ができ。

 がんばっても、強くなれないMHF−G


 残念だけど、現時点で僕の中ではMHF−Gは存在してません。

 この状況が、改善されればハイヒト復帰もありえますがしばらくはライトユーザーで様子を見ようと思います。


 ・・・ってことで、ドラクエ勝複丕暖如砲離戞璽織謄好やってこよ。


                                                          
| 11番目のSB | MHF | comments(1) | trackbacks(0) |
狩り生活報告 No.547 「当選!!MHF−G先行体験」
 「MHFモンスター ハンター フロンティア)」から、
今までの経過 No.1〜17(旧ブログ) No.18〜

 フォワード5の先行体験に引き続き今回も・・・、
 MHF−Gの先行体験できます!!

 最初、「配布されたイベントコードの確認」を見て、ハズレた・・・。
 と思っていましたが、実際にある場所は、

 「配布された利用クーポンの確認」の方。

 色変わってる方。
 確かに、プレーするわけだからクーポンの方だよね。。。

 中身はこんな感じ、
 クーポンコードは、消してますがあたったど〜!!

 内容は、

 ・新モンスターのヒュジキキ
 ・新アクション
 ・新スキル
 ・新システム
 ・新キーコンフィグ

 やっぱ、「フォワード」から「G」に変わるので新要素たっぷりです。

 中でも気になるのが、新システム!?
 そんなのあったかな?
 プレビューサイト見直して理解しておこう。

 そして、コレ重要かな!?
 新キーコンフィグ!!

 前に、ちょっと不便だなと思い要望対応に若干要望送ってたんですよね。

 改善されてるといいな。


 さて、当たったって事はコレいえるよね。
 「外れた人の分、ハズレ、当たらない人、の分までやってくるお」デュフデュフ


                                                          
| 11番目のSB | MHF | comments(0) | trackbacks(0) |
狩り生活報告 No.546 「覇種No.4&No.5」
 「MHFモンスター ハンター フロンティア)」から、
今までの経過 No.1〜17(旧ブログ) No.18〜

 さすがに、ずっと更新しないもの・・・なので。

 たまってるネタとしては、
 ・祭の結果
 ・SR報告

 でも今回は、それじゃなくサラッと触れたはず!?の覇種モンスター。

 覇種No.4の、覇種ドラキュロス!!

 覇種No.5の、覇種 金銀ヴォルガノス!!

 ・・・を、結局サラッと記事に。。。


 覇ドラは、やっぱ面白い!!
 SS探したけど、初日の「みなもと」使用しかなかった・・・。

 黒レイアと同じで体力が低くなると「覚醒モード」に!!

 ベル系はホントやってって楽しい!!

 ・・・とはいえ、最初の1週間ぐらいはタイミングがずれるベルキックを回避できなかったけどね。。。

 体に染み付いたタイミング、なれって怖いね。。。

 
 そして、覇種全6種の中で唯一シルエット登場となっていたモンスター。

 シルエットから、ヴォル2頭は確定。
 (運営の動画レポで事前確定)

 設定資料集に、本当の色は金色ってあったので金ヴォルまで予想していたけど・・・!!

 金&銀で登場!!!
 (銀は元亜種?)

 場所も、火山の例のエリアではなく「」!!

 地味に、金銀ヴォルの連携攻撃のひとつがシルエットだったんですね。



 しかしながら、最近大暴れなのは「塔」の生態系!!

 下で、レウス(亜種も)、キリン等

 頂上で、ルーツ、ナス亜種、ヤマツ、テオ、ナナ、ベル、モス

 秘境で、
  金レイア(等レイア系全般)、銀レイア(等レウス系全般)、
  ナス(亜種も)、デュラ、ガロン、ドスファンゴ、金銀ヴォル等

 いったいどれだけ縄張り争いしてるんだろうか??

 ・・・って、ウワサになってますよね。
 僕的には、実はこんな塔が12本あって世界を支えてるってファンタスティックな設定があると信じてる。

 かぶり的には、現段階で最低5本の塔が確認できてるかな。

 頂上&秘境がワンセットにできる感じにまとめると・・・。

 1本目:レイア、レウス、ヤマツ
 2本目:ナナ、テオ、デュラ
 3本目:ルーツ、金銀ヴォル
 4本目:エスピ(モス&ファンゴも)
 5本目:ガロン、ベル


 (発見された塔の順番や、最初に発見されたモンスターから調査困難で発見遅れなどを考慮)

 金銀ヴォルは最近移動してきたという理由つけられそうだけど・・・。

 さすがに、デュラはこの5本にはいそうじゃないかも!?

 でも、本数があれば、
 中の構造が変わるのも納得できるし。

 @7本の発見はよ〜〜!


 ・・・と、いうことで今回の塔レポートはここまで。

 覇種なんてなかった。

 ラストは、テオか・・・。


                                                          
| 11番目のSB | MHF | comments(0) | trackbacks(0) |
狩り生活報告 No.544 「ごぶさた」
 「MHFモンスター ハンター フロンティア)」から、
今までの経過 No.1〜17(旧ブログ) No.18〜

 めっきり、更新率が下がっている11番目のSBです。

 いつもなら、記事を書く時間に・・・今はドリランド。。。


 ・・・ってことで、正月の天嵐ヴォルさんの補償がきました。

 僕の記憶で、蟹ヴォルは3回しか行ってないと思ったけど・・・。

 1種で14個もの素材がもらえました。

 たぶん、蟹ヴォルの回数じゃなくて、その日に天嵐ヴォルに行った回数が補償で帰ってきたっぽい。

 補償の内容が出た時は、「3個か・・・」とか思ったけど。
 たくさんもらえてよかった。

 PTに参加しても蟹ヴォルの場合すぐ解散してたのでね・・・。

 ちゃんと、不具合ランドは避けてまわしておいて良かった。


 こんな感じで、
 ・武器魂は優先
 ・素材は天嵐

 なんか、普通にクエをガン回す理由がなくなってきたよね。。。

 HMF−Gまでは、やっぱマッタリモードかな。。。

 @3ヶ月早くすぎろ〜〜〜〜!!


                                                          
| 11番目のSB | MHF | comments(0) | trackbacks(0) |
狩り生活報告 No.543 「今年もよろしく」
 「MHFモンスター ハンター フロンティア)」から、
今までの経過 No.1〜17(旧ブログ) No.18〜

 お久しぶりの更新。

 今年もよろしくお願いします。


 更新してない間にいろいろありましたね

 結局、元日の天嵐ザザミはちょこっとしかできず。。。
 その他の天嵐もボチボチ。

 やっぱり、チョコチョコだと威力が薄いですよね・・・。

 そして、話題の甲殻種の素材をまとった天嵐ヴォルさん。

 いつもなら、ガン回しするはずだけど・・・最近ちょっと目的を見失ってボケ〜っとする時間が多く、情報が先に来たので数回だけの参加に。。。

 最近、秘伝も必要なものはある程度作り終わって目的がないんだよね〜。

 でも、覇種ドラは覇種パリアより面白い。

 そしてさらに、先日1月10日にCOGユーザーにおきた、
外部アタックからの防御手段 IDリセット

 もう、MHF−Gまでまてな〜いよ〜。

 とりあえず、新しいID考えないとな・・・。


 今年もよろしくお願いします


                                                          
| 11番目のSB | MHF | comments(0) | trackbacks(0) |
狩り生活報告 No.542 「乱入!?」
 「MHFモンスター ハンター フロンティア)」から、
今までの経過 No.1〜17(旧ブログ) No.18〜

 Blogは放置気味の11番目のSBです。

 書くことがないわけじゃないんだけど、最近はドリランド的な感じで・・・。


 そんな、更新しない間にもいろいろありました!!

 「天嵐への導き」シリーズの大量配信。

 祭り中に配信されなかったので、隔週配信!?と思っていましたが意外と毎週のように配信されてました。

 初期のシリーズは2週目が終了しましたが・・・、
 正月には、新クエを含めて2週間毎日配信!!

 しかしながら、かなりの人が待ちわびた???
 「ダイミョウザザミ」の配信も決定!!
 1月1日の12:00〜の24時間ですけどね。。。

 普通は、用事があるからできないですよね。。。ナンテコッタイ

 また、次に期待だな・・・。


 他にも、MHF−Gのプレビューサイトの更新とか、ギウにゃん通信(運営の動画レポート)とかでいろいろと情報も出てきましたが・・・。


 最近は若干クエストの仕様が変わってきた

 イベントの「メラルーの〜」や「ベテランシリーズ」など若干今までにない仕様に!!
 (覚えてないだけなのか?ちょっと驚いた)

 モンスターが途中から出てくるんです!!!
 この文字だけでは、「当たり前のことだろ」と思うでしょうが、ちょっと違う。


 今までは、違う種類のモンスターが2頭(匹)以上が出てくるクエストでは、
 その2種は最初から出現していましたが・・・。

 2種目がクエストの途中で発生する感じ!!

 イベントのメラルーで説明しますと、

 ・場所:新闘技場
 ・マストオーダー
  レイア3頭の捕獲
  (アナザーターゲット:レイア亜種の捕獲)


 ・エリア突入時:レイア1頭が待ち伏せ
 ・レイア(1)捕獲1分後にレイア(2)出現
 ・レイア(2)の途中で、レイア亜種出現
 ・レイア(2)捕獲後に、レイア(3)出現


 シリーズクエストは、通常エリアに1頭だけ出現中。
 一定ダメージ?一定時間?で、2種目が登場。

 前からコレあったのかな?

 でも1頭目倒して、モンスターのいない剥ぎ取り1分があるよりはムダな時間がなくていいかな


 ・・・って事で、今年の記事はコレが最後のはず。
 また気が向いたら更新するかもだけど、とりあえず。。。

 皆さん良いお年を〜。ノシ


                                                          
| 11番目のSB | MHF | comments(2) | trackbacks(0) |
狩り生活報告 No.541 「4万のつもりが4,000だった」
 「MHFモンスター ハンター フロンティア)」から、
今までの経過 No.1〜17(旧ブログ) No.18〜

 先日、ウワサのアレをやりに「ネカフェ」に行ってきました。

 ウワサのあれって、コレね!!
 40,000 × プレ秘伝3倍 × ネカフェ3倍 = 360,000SRP

 SR300〜のクエストです。

 でも、SR300から6回と何か1クエでSR500になります。
 (SR499で、SR500〜の開放をしないといけない)

 さらに、SR500から8回と何か1クエでSR700になります。
 (SR699で、SR700〜の開放をしないといけない)

 さらにさらに、SR700〜900で11回ほぼちょうど。
 SR900〜999が約6.5回。

 大体、31.5回でSR300〜999になるみたいです。

 まあ、約32回行くためには・・・、
 オディ、黒レイア、パリアの覇種素材が、

 (5+5+5)× 32 = 480個

 と大量に要るんですけどね・・・。
 コレを、集める時間のほうが時間かかりそう。。。

 僕は、とりあえず60個分12回だけやってきました。
 ご利用は計画的に!!

 ↑ ↑ ↑ の言葉を書いたってことは、何かあった訳で・・・。

 予定外の出費、
 となりに、スライドバーが出るほど大量のコースが・・・。

 「プレミアと秘伝コースで2,000円か〜」
 「じゃあ、+1,000円でFコース入れちゃおう!!」
 ログイン
 「あれ!?プレミア入ってない・・・・」

 2,000円の出費のはずが、倍の4,000円に跳ね上がりました。。。。

 Fコースとプレミアの時間差はコレのせいです。

 あらぶったから、あらぶりつくしてみた、
 考えられる、全部を入れてみた。

 HC下位イノシシでも、1万 ↑ ↑

 ご利用は、ご計画的に・・・。


                                                          
| 11番目のSB | MHF | comments(0) | trackbacks(0) |
狩り生活報告 No.536 「なぜに投げるのか???」
 「MHFモンスター ハンター フロンティア)」から、
今までの経過 No.1〜17(旧ブログ) No.18〜

 先日、優先依頼をしていると「僕の中で不可解な行動をする人が多数いました」。

 その不可解な行動とは・・・、
 HCクック先生に音爆弾を投げること!!

 何で投げるんでしょうね??

 僕的には、2つのデメリットがあると思います

デメリット
 クック先生に音爆弾を投げると、頭と翼がはるか上に上がってしまいます

 ここで、肉質表(某小部屋さんからお借りしました)
 下位&上位のクック先生の肉質

 クック先生の弱点で狙える箇所は、頭と翼
 (腹は、攻撃するとほかの場所にあたる可能性があるので・・・)

 はるか上の、頭と翼・・・弱点が狙えまへんがな〜。。。

 ちなみに、武器別に狙う箇所は、
 ・斬は、翼
 ・打は、頭
 ・弾は、頭

 間違えないようにしましょう。

 ちなみに凄腕の場合、
 変種クックの肉質
 若干、打の肉質が変わってますけど基本頭でいいかな・・・。

 肉質はさておき、もうひとつ音爆弾を投げるデメリット!!

デメリット
 もうひとつ、某小部屋さんからお借りしまして、これを是非見てほしい
 クック先生の怒り時のステータスの補正
 音爆弾を投げると、「強制的に怒り状態」になる訳です。

 怒り状態の防御補正、HCではない原種なら1.00倍となんの変化もないのですが・・・!!

 HC(特異)固体では、防御 0.80倍!!!

 クック先生カッチカチやで〜!

 ホルクの「キケン大好き」指定で、発動しなかった時若干時間がかかるな!?と思うのはこれのため。
 みんなそろった時には、もう怒ってますからね。

 キケン大好きが発動した場合は、怒る前に麻痺をかけられれば大ダメージ
 今の狩猟のスタイルは麻痺拘束がメインなのでね。

 落とし穴に確実に落としたいとかじゃなければ音爆弾要らないと思う


 クック先生に音爆弾、なんでこんな習慣がついてしまったんでしょうかね?

 これからの、募集のスタイル
 「優先HCクック 麻痺武器 音爆弾× @re@here

 ちなみに、怒り中でも普通に音爆弾投げてる人もたまにいました。
 怒り中はきかないのにね・・・。


                                                          
| 11番目のSB | MHF | comments(3) | trackbacks(0) |
狩り生活報告 No.535 「第2回の覇種ランキング」
 「MHFモンスター ハンター フロンティア)」から、
今までの経過 No.1〜17(旧ブログ) No.18〜

 最近Blogをさぼりがちな11番目のSBです。

 さぼってる理由は、また後日記事にしますが。。。

 今回の内容はこれ!!
 (3日前ぐらいに書けたんだけどね・・・)

 覇種UNKOWN(通称:黒レイア)の討伐タイムランキング(通称:誰得ランキング

 前回の覇種オディバの時もあったランキングの黒レイアバージョン。
 @の4種の覇種もこのランキングはあります。

 覇種オディバの記事:http://mm11world.jugem.jp/?day=20121101

 でも、誰得ランキング!!
 モンハンやってる人なら最速を目指すでしょうけど。。。
 MHFやってる人は最速にこだわらない。(`・ω・´)

 なぜなら、MHFやってる人は100〜200戦のことを考えて狩をしてるから。
 しかも、1位になっても何もご褒美とかないしね。

 ただ!Blogネタには使えるってや〜つ。

 いったい、覇種黒レイアの討伐タイムの上位1000名に入ってるのか。

 その前に、今回のクエスト参加者の状況、
 前回に比べると全体的に減少傾向

 ・成功ハンター数:約1,000人減↓
 ・受注数:約220,000回減↓
 ・成功率:約8%減↓

 前に書いたけど、黒レイアは新鮮さがなく必要素材もオディバより少ないのでこんなものでしょ。。。

 でも、受注回数がこれだけ減れば3日目には募集文がないのも納得できる。

番外編
 ・1人あたりの平均討伐率:15.8回
 ちなみに、前回の覇種オディバは、20.9回

 大体12〜3回いけば1武器分の素材が手に入るから平均はこんな感じになるのかな?


 そして、問題の覇種黒レイアの討伐タイムの上位1000名の発表

 結果はいかに!?
 6ページ目の500位番台
 (前回9ページ目だったのに900位番台とか恥ずかしいぐらいの「計算できない子」だった・・・)
 
 ちなみに、1000位の人のタイムが6:30

 オディバの時の1000位が3:20だから・・・。

 約3分も長い狩り、強力なモンスターだから成功率など下がるはずだよね。


 次はどの覇種が登場するのか?

 楽しみだな。


                                                          
| 11番目のSB | MHF | comments(0) | trackbacks(0) |
狩り生活報告 No.534 「天嵐への導きシリーズ」
 「MHFモンスター ハンター フロンティア)」から、
今までの経過 No.1〜17(旧ブログ) No.18〜

 昨日、草刈の手伝いをして若干筋肉痛の11番目のSBです。

 次の日だからまだ大丈夫だよね。。。

 ・・・ってことで、MHFのお話。


 最近は、F4の時のように武器魂集めはしないのでマッタりモード中。

 そこで、「天嵐への導きシリーズ」を堪能しました!!

 残念ながら、出かける用事があったのでドドさんは不参加でしたが。。。

 その他の2つはきっちり参加。

 最初、仲間で行ったときあまりの出なさに報酬の確立をこう予想。

 下位:
 上位:2%
 凄腕:1%

 でも実際は・・・、

 下位:
 上位:2%
 凄腕:1%

 予想より若干悪かった。。。

 でも、逆を言えば凄腕の1%の理由はそのクエの剥ぎ取りでも出る確立があるわけだから!?

 実質、全部同じ確立ってことなのかな?

 とりあえず、現時点では下位素材が圧倒的に不足(武器魂の集まり的にも)してるので若干残念でした。
 やっぱり「シリーズ」って題がついているので定期的な配信になるのかな?

 月に3日を1セットだと、全モンスターが終わるまで相当時間がかかるから毎週末の配信だろうな。。。
 隔週でもよさそうだけど、プレイ時間にムラのある人にとって不向きになるだろうし。

 昔の猪オンライン時代から確実に狩のスタイルが変わった感じだな〜。

 もちろん、今の時代が数倍楽しいんですけどね!!


                                                          
| 11番目のSB | MHF | comments(0) | trackbacks(0) |