無料ブログ作成サービス JUGEM
FGO No.28 「ぐだぐだ明治維新 終了か〜ら〜の〜」

 イベント「ぐだぐだ明治維新」が終了しました。

 

 前半は交換素材アイテムがバラけすぎて不安だったけど後半はまとまって結構スムーズ・・・。

 

 ・・・とはいかず、織田幕府側、新選組側の2つあったためフレンドの礼装が若干かみ合わなかった。。。

 

 なので、若干時間がかかりつつも周回してました。

 (自分のダメUPの特効鯖が育ってなかったのも原因)

 

 頑張った結果、無事にptも交換素材も回収終了

 

 そして今回の配布鯖の「茶々(狂)」が意外と優秀!!

 勢いでNPスキルをMAXにしちゃいました。

 

 たまにスキル1のままサポートに出してる人がいるけど何でそのまま出してるんだろう?

 最低でも素材使わないスキル4までぐらいはあげてほしいな。


 弱み

 ・バサカゆえのもろさ

 ・若干攻撃力が低いため、有利属性に比べるともの足りない

 

 強みは

 ・バサカなので相手を選ばないこと

 ・全体宝具

 ・NP獲得スキルあり

 ・スター獲得スキルあり(スター集中↓はあまり感じられないので)

 そして、カワイイ

 つかってて、楽しいのはいいね。

 でも、歴史から見ると・・・悲しいね

 

 そして、恒例のりんご所持情報は、

 前回比較
 赤銅 224(+13)
 白銀 107 (+12)
 黄金 130 (+13)

 苦戦したと思ったけどりんごは結構増えた結果に、やっぱり1周に時間がかかってたってことかな。

 

 次のコラボイベ情報も出てきたし、

 これからのFGOは今までの静かな感じから一転忙しくなりそうだな。

 

 

ツイッターでも呟いてます。(リンク

 

                                        

続きを読む >>
| 11番目のSB | F/GO | comments(0) | trackbacks(0) |
F/GO No.27 「FGO GO」

 ちょっと古い情報だけど、記事にしておかないといけないので書く!

 

 それは「Fate/Grand Order Gutentag Omen」、通称「FGO GO

 

 2017年4月1日のエイプリルフールの企画もの

 たった1日だけで長い間のサービスが終了してしまった幻のアプリ

 (現在は使用できません

 某ポ○モンGOみたいなゲーム。

 鯖を見つけて、聖晶石を投げてゲット!するや〜つ。

 

 ただし画はリヨ絵。

 だがそれがイイ!

 

 残念ながら僕は時間の関係上フルコンプできなかったけど時間の限り遊ばせてもらいました。

 

 そんなゲットした鯖から数点紹介。

 パトラさんはきれいだし、マリーかわいすぎかよ!

 

 マルタさんの表情がツボすぎる。完全にゲームの攻撃食らった時を再現してるw

 モーさんは、サモさん改めビモさんかなw

 

 マルタさんはこっちでも表情いじられてるw

 リヨさんオリジナル鯖は撮影好き、自転車で月バックに空を飛ぶ・・・!!!

 わかった!!これ絶対マシュはカワイイってことだよねw

 

 マーリンシスベキフォー!

 はいてない鯖シリーズの一人・・・王よ、なぜ脱いでしまったのか。。。

 

 王よ表情が・・・w

 こんなつぶらな目と口の鯖って居たかな?・∪・

 

 ARとかもっと遊びたかったのにな〜。

 違う形でいいから復活してくれないかな〜。

 

 起動しないアプリをいつまでも残しておかないと・・・。

 (起動しなくても389MBの容量は使ってるもよう)

 

 

ツイッターでも呟いてます。(リンク

 

                                        

続きを読む >>
| 11番目のSB | F/GO | comments(0) | trackbacks(0) |
F/GO No.26 「ぐだぐだ本能寺 → ぐだぐだ明治維新」

 復刻版の「ぐだぐだ本能寺」が終わって、

 

 「ぐだぐだ明治維新」が4月中旬と発表されてましたが・・・。

 スタートは、4月5日でした〜!

 中旬とは・・・。

 

 ちなみに、あいだに「FGO GO」もあるけどそれは後日の記事で。

 

 まずは、ぐだぐだ本能寺の結果から。

 さすがに、ガチャでイベ礼装当てられなかった影響だろうな全回収できず。。。

 まあ、素材余ってたり、同じぐらいのAP効率があるものだったりするのでまあ満足。

 

 そんな、りんご所持情報は、

 前回比較
 赤銅 211(−1)
 白銀 95 (−1)
 黄金 117 (−4)

 黄金は、ある程度のイベでも増加する傾向があったけど減ってるって事は走ってたんだろうな。

 

 

 そして、「ぐだぐだ明治維新」が本日5日のメンテ明けから開催される予定!

 

 今回は、新たに勢力戦が追加される予定。

 こんな感じらしい、

 説明文には、

 「勝敗決定後は、該当の勢力戦に参加したマスター全員が勝った勢力のポイントをボーナス報酬として獲得できる

 両方の陣営に参加できるのか?

 1回選ぶと、そのルートしかなくなるのか?

 どんな感じになるのかな〜。

 

 そんな両陣営のメンバー!?のヒントが、

 攻撃UPの効果がかかる、特効鯖。

 良く見ると、新撰組2人、織田軍2人、ヒロインX2人、5章トリオ3人、SN4人、あまり黒髭。

 

 固まり同士を集めていくと、

 ・新撰組 = 新撰組 + SN + 黒髭

 ・織田軍 = 織田軍 + ヒロインX + 5章トリオ

 ・・・ってのが、本命だろうけど。

 織田軍のキャラが濃すぎ問題w

 

 なので、こんな感じになるのでは!?予想、

 ・新撰組 = 新撰組 + 5章トリオ+ クーフーリン + ライダー

 ・織田軍 = 織田軍 + ヒロインX+ エミヤ + メディア + 黒髭

 

〜 理由 〜

 ・対セイバーのヒロインXは新撰組の逆。

 ・ヒロインXに有利クラス、5章のキャスター勢は逆。

 ・エミヤとクーフーリンは別。

 ・黒髭は茶々を狙いそう。

 ・後はクラスをうまい具合に分ける。

 意外といい感じなのでは?

 

 

 そして、僕が主に加勢する勢力は新撰組!!

 心臓がもらえる織田軍はもちろん魅力的だけど、

 呼符で沖田さんをお迎えできた恩を返さないといけないからね!

 

 勢力戦楽しみだな〜。

 

 

 

 

ツイッターでも呟いてます。(リンク

 

                                        

| 11番目のSB | F/GO | comments(0) | trackbacks(0) |
F/GO No.25 「復刻:ぐだぐだ本能寺 ライト版 ラストスパート」

 久しぶりの更新!

 

 今回は、「復刻:ぐだぐだ本能寺 ライト版」の話

 復刻版ってことで、かなりやさしくなってるけれど・・・。

 ガチャで爆死した僕は、結局辛いってね。。。

 

 そんなイベントも終盤戦!

 ポイントの方はもう終了して、残りは交換素材のみ。

 

 素材に交換できるドロップアイテム(平蜘蛛)数を調べてみたらこんな感じに!

 

 ・平蜘蛛必要数が2100個(これでも選別した数)

 ・最大効率の無間1周で約60個(もうちょっと多いかも)

 (個数アップ礼装はフレの凸看板娘のみ)

 =残り35周

 

 35周するには?

 ・残り約2日の自然回復で約14周

 ・金りんご1個消費で約3.5周

 =予測消費りんご量6個

 

 もう1ランク上の周回場所がきてくれないか〜な〜。(チラ

 

 

 そんな周回しないといけない「無間地獄」思った以上に集回数が多いので、

 全力の最短周回してみる。(絆ポイントとか気にしてられない〜)

 

 そのメンバーはこんな感じ、

 イベ礼装がいらないので全力。

 

 手 順

 1ターン目

 アーラシュさんの「ステラアアアアアアアアア」で2人を道連れ、

 瀕死のマタ・ハリさんを攻撃(マーリンが理想)して次のターンへ。

 

 2ターン目

 ここは、ドレイク船長の宝具のターン。

 自己バフ+マーリンのバスターバフまで付与して、

 ・・・も、相手の船長と弁慶は瀕死で残るので、他のカードは同じ人を使わずに攻撃で倒す。

 攻撃で2人とも削れなくても、ここではジルドレ+1人以上倒せばOK!

 

 実際は、バーサーカーの全体宝具だと3人とも削りきれるんだろうけど、

 そんなバサカーは持ってないし、実際いてもマーリンさん+手持ち礼装ではNPがためられないので船長に頑張ってもらってます。

 

 3ターン目

 相手が弓オンリー(前のターンで残ってても瀕死の鯖)なので、邪ンタちゃんの出番。

 自己バフのみでノッブを全滅。

 次のターンは複数いるのに単体宝具がメインなので一応星だしバフも付与。

 

 4ターン目

 メンバーチェンジでクロ投入!

 自分&マスタースキル全部使用(ガンドはいらないけど雰囲気的に)して沖田さんをワンパン

 残りのカードで、デカノッブを処理して終了。

 

 2ターン目に残ると、デカノッブが2体に増えます。

 その場合は、カード運&会心しだいで5ターンになる場合もあり。

 

 ダイブ充実してきたカルデアだと思ったけど、まだまだ選択肢にはいる鯖&礼装がないこともあるんだね

 

 さて、周回に戻るとしよう。。。

 

 

ツイッターでも呟いてます。(リンク

 

                                        

続きを読む >>
| 11番目のSB | F/GO | comments(0) | trackbacks(0) |
F/GO No.24 「1.5部開幕!亜種特異点機

 「亜種特異点 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」開幕!

 

 スタートは先月でしたが、1.5部が開幕しました。

 

 それと同時にゲームの立ち上げ画面が変更になりました。

 黒い太陽から赤黒い太陽へ。

 

 そして、亜種特異点

 新宿・・・、だけど普通の新宿ではない外界とは切り離された世界が舞台。

 

 2月24日に始まって約1週間でクリアー!

 難易度もちょうどいいぐらいでした。

 相手クラスが統一されてることが多かったからかな?

 

 強敵も、悪属性のアーチャー2体が見えていて、強いランサーいればいい感じ。

 僕は、残念ながら単体宝具のランサーいなかったので久しぶりにフレンドにアタッカー借りて対応しました。

 

 基本的に強敵は、マシュ、マーリン、アタッカーのPT。

 

 そして、あいつのクラスがいつものわかりにくいクラスじゃなくて、

 アヴェンジャーだったものやりやすかったな。

 

 ストーリーも、ギャグあり・・・、

 なぜか女装してパーティー行ってきた。。。

 写真撮られてマシュに送られた・・・。

 

 でも、2人の見方オルタがカワイイからよしとしよう・・・

 

 ストーリーのネタばれ的なところは控えめに、

 

 最初、ばら撒くだけばら撒いて終盤に怒涛の回収!

 終盤の盛り上がり方は凄かった!!

 

 そして、ここはネタばれ。

 ホームズさんがカルディアに住みついたようです。

 今後、ダヴィンチちゃんとのコンビ芸を見せてほしいなw

 

 そして、クリア祝いのガチャ!

 新宿のおじさんの期間が終わったと思い、エミヤピックアップのやつ。。。

 

 来てくれた!!

 クロと役割かぶるけど、実はアーチャーの金レア鯖はクロに続き2体目だからうれしー。

 

 今までは、アーラシュさんが弓のスタメンだったからかなり強化されるはず。

 

 そして、新宿のおじさんのピックアップもあることがわかって追加ガチャ

 新宿のアヴェンジャも出たー!

 なにげに、アヴェンジャー!


 早速、レベリング&素材狙いで周回しようかな。

 

 

ツイッターでも呟いてます。(リンク

 

                                        

続きを読む >>
| 11番目のSB | F/GO | comments(0) | trackbacks(0) |
F/GO No.23 「復刻:バレンタインデー拡大版!まとめ」

 もう、1.5部始まってるのでサラッとバレンタインイベまとめ。

 

 チョコは期間中1基増えて、

 76人全員のミニシナリオを回収できました。

 

 交換素材も、チョコ型&ピース・モニュメント以外は全素材回収

 

 周回は、最初は心臓狙いでした・・・、なんかドロップ率が悪かったので途中から歯車狙いに変更してスイート級を選択。

 

 心臓は現段階で20個ほど必要だけど、

 歯車は現段階で80個以上必要なため。

 

 (現段階なので、歯車クリアーしたら50個以上、さらにほかの素材クリアーでさらに30個ほど必要になるもよう・・・)

 

 交換が終わったらドロップ素材だけになるので、なんとなく周回数は少なめでした。

 QPもう少し多かったら周回したのにな〜。

 

 そんな、りんご所持情報は、

 前回比較

 赤銅 212(−6)

 白銀 96 (−1)

 黄金 121 (+29)

 

 歯車周回していたはずなのにリンゴが増えてる・・・だと!?

 

 BOXガチャイベはよ〜〜〜〜〜!

 

 

ツイッターでも呟いてます。(リンク

 

                                        

続きを読む >>
| 11番目のSB | F/GO | comments(0) | trackbacks(0) |
F/GO No.22 「復刻:バレンタインデー拡大版!チャレンジ」

 すっかりバレンタインデーは過ぎましたけど、イベントはバレンタインデーの真っ最中!

 

 「復刻:チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版

 拡大版って事で、チョコを全鯖にあげたり、もらったりできます。

 さらに、その全員にちょっとしたエピソードつき!!!

 

 印象に残ったのが!!

 サーファーモードレッド、通称サモさんのエピソード。

 これは、続きを読むで紹介!

 サモさんかわいいんじゃ〜。

 

 そして、追加された高難易度のチャレンジクエスト!

 

 1weveに14人の鯖が詰め込まれており、

 次から次へと相手が補充される休むことも許されない連続戦闘!!

 

 1回目はこんなPTで挑戦!

 wマーリンが安定かなと思ったけど、弱点になるライダーさんがいるっポイのでマシュマーリンのコンビ+アタッカー。

 

 ガチガチのディフェンスPTだったので、42ターンで突破

 

 正直、納得ができなかったので再挑戦!!

 やっぱり、長期戦はwマーリンだよね。

 

 あと、前回は〔神性〕特性持ちが14人中6人いたので〔神性〕特攻 ウェーイ!

 ・・・と、思ってたけど普通にバスター+宝具の威力をあげたほうがお得っぽい。

 

 攻撃バフは、

 ・マーリンの攻撃×2  (20 3T)

 ・バスター×2     (50 3T)

 ・マスター礼装のバスター(52% 1T)

 ・マルタの〔神性〕特攻 (100 1T)

 盛り盛りいける数はある!

 

 さらに、wマーリンだから宝具が回転しだすと・・・、

 NPがどんどん溜まる!!

 星もどんどん落ちる!!

 クリティカルでさらにNP効率が上がる!!

 

 殴ルーラーことマルタさん無双状態

 

 1回目の42ターンから、26ターン突破に短縮!!

 

 やっぱ、wマーリンだよね。

 

 そして、マルタさんだよね。

 

 そりゃ、初のスキルMAXがマルタさんになる訳だ、

 

 

ツイッターでも呟いてます。(リンク

 

                                        

続きを読む >>
| 11番目のSB | F/GO | comments(0) | trackbacks(0) |
F/GO No.21 「復刻:監獄塔イベ」

 11月に開催された2017年のクリスマスイベントを最後に

 復刻イベが続いていますが、今回も復刻版イベのお話。

 

 今回は「復刻:監獄塔に復讐鬼は哭く」です。

 復刻イベですけど、ライトではなくプチ拡大って感じ。

 

 高難易度がウリのイベントですけど、

 やっぱり昔のイベントってことで難易度が低い感じ。

 

 復刻の1〜7の扉のPTメンバーは続きで公開。

 

 ここでは、復刻で追加されたチャレンジクエストのお話。

 

 1〜7の扉のボスステージを7つ集めたもので、

 なんと7waveまである長期戦

 

 長期戦といえばこのメンバーで挑みました。

 「wマーリンPT宝具をどんどん回す戦術

 

 よく孔明とマーリンでNPの効率は、

 孔明>マーリンって感じですけど、長期戦ではむしろ孔明<マーリンだと思う。

 (孔明だと5〜6ターンにNP20〜50だけど、wマーリンなら毎ターンNP20づつたまる)

 

 これで万全・・・と、思い挑戦したのだけど!!!

 マスター装備間違いでオーダーチェンジできない感じに!!

 

 結果、超長期戦!

 73ターンかかりました。

 

 途中のルーラー軍団に常に攻撃不利だったのが原因。

 天草に危うく宝具をうたれそうになった。。。

 (バフ解除からの強力攻撃なので耐え切れない)

 

 意外とジルのところも宝具まわすPTだからNP減少がきつかった><

 まあ、無事にクリアーできました。

 

 一応、マスター装備変えてリベンジもしましたが50ターン台でした。。。

 SSとり忘れ〜。

 もう1回いくかな・・・。

 

 

ツイッターでも呟いてます。(リンク

 

                                        

続きを読む >>
| 11番目のSB | F/GO | comments(0) | trackbacks(0) |
F/GO No.20 「復刻お月見イベ 残り1日の使い方」

 久しぶりの記事ですがイベントのまとめ的記事。

 

 そのイベントは、

 「復刻:月の女神はお団子の夢を見るか? ライト版

 

 復刻ですけど、自分的には初参加

 この元のイベント的にははじめの方に実施されたもののため難易度は低め。

 ライト版ってことでイベント素材集めもそれほど難易度は高くない感じ。

 

 なんだかんだで、こんなPTで超級周回してました。

 ただし、礼装は落ちない!

 

 NPプラス系スキルの瞬発力を、自前のマーリンと、フレの孔明で感じさせられました。。。

 まあ、そこまでガンガン回るようなイベではないのでよかったかな。

 

 そして、残り1日を残してこんな感じ、

 宝玉はもう沢山あるので交換しなくていいかな。

 

 問題は礼装、

 ・現在4枚所持!

 ・凸させるためには@1枚必要

 ・特選団子で交換予定が、間違ってその団子を使って宝玉交換

  (特選団子800個分)

 ・残り1日で団子5,000個か、特選団子1,000個を貯める必要性

 ・超級周回で得られるイベ素材平均は、団子約150個、特選約95個

 ・最短の特選でも10周以上必要

 

 さて、どうする??

 

  1.このままあきらめる

 2.リンゴかじって礼装ゲット

 

 1日の自然AP回復で約7周

 金りんご1個消費で約3周

 

 周回するか・・・。

 もう団子いらないんだけどな〜。

 

 

 そんな、りんご所持情報は、

 前回比較

 赤銅 218(+3)

 白銀 97 (−2)

 黄金 92 (+45)

 

 クリスマスイベントから、金りんごのみ倍増!!

 

 だって、バルバトスきたときに忘年会でできなかったんだよ〜〜〜〜。

 

 

ツイッターでも呟いてます。(リンク

 

                                        

| 11番目のSB | F/GO | comments(0) | trackbacks(0) |
F/GO No.19 「年始の種火周回」

 少々遅れましたが、

 あけまして おめでとうございます

 

 1部の最終決戦がブログを更新する間もなく嵐のように過ぎ去り、

 ゲーム内は静かな感じの年末年始になっています。

 (年末TVアニメ内では新しい発表が多数ありましたが

 

 バルバトス

  ちょうど飲み会

   あれ?いない!?

 

 そんな、バルバトス素材が枯渇してます。

 

 まあ、種火が期間限定でP半分で回れるのでレベルの底上げでクエストを周回中!

 

 そんな周回中のPTの紹介

 開幕NP60以上確定の礼装が増えてきたのでこんな感じ。

 

 だいたいは3ターンだけど・・・、

 アラーシュがたまに焼ききらないときがある。

 有利不利無しは3桁。

 不利だと1万近く残るときも・・・。

 槍が相手にいるときは注意!

 

 メンバーはこんな感じですが、

 スキルでNPを+20できればいいので不利にならない鯖をチョイス。

 

 ただし、フレンドに孔明を借りる場合はスキルの必要もなし

 (マスターのスキルでマーリンとフレ枠をチェンジして)

 

 要するに、

 アラーシュ = 礼装80 + スキル20

 アタッカー2人 = 礼装60 + スキル20 + マーリンスキル全体20

 

 補欠

 孔明(全体20 & 個人30)

 

 うちのカルディアで、他のクラスで全体攻撃を持っている鯖

 (※印は、NP獲得スキルなし)

 

 ・※アルテラ(セイバー)

 ・カルナ(槍)

 ・モードレッド(ライダー)

 ・※ハロエリ(術)

 ・※スカサハ(アサシン)

 ・クレオパトラ(アサシン)

 

 目標:☆5のみんなをLvMAX(90)まで上げる

 

 さて、周回周回!

 

 

ツイッターでも呟いてます。(リンク

 

 

                                        

続きを読む >>
| 11番目のSB | F/GO | comments(0) | trackbacks(0) |