無料ブログ作成サービス JUGEM
抜錨!艦これ生活 No.18「遠征のススメ!」
 艦娘の運用で大切なものは「資材」です。

 その資材を効率よく貯めないといけないって事で見直し。


 基本的に、資材を貯める方法は4つ

 1.自然回復
 2.デイリー等の任務消化
 3.遠 征
 4.課 金



 それぞれの補給量は、

 自然回復は1日に、
 ・燃料、弾丸、鋼材が1440 (1時間当たり60
 ・ボーキが480 (1時間当たり20

 デイリー任務全クリアーで、
 ・燃料が1740   (1時間当たり約72.5
 ・弾丸が1270   (1時間当たり約53
 ・鋼材が1820   (1時間当たり約78.5
 ・ボーキが1150 (1時間当たり約48

 遠征は、今日のお題なので後から

 課金は、
 ・資材購入の御使用には注意してください
 ・ケッコンカッコカリで艦娘の燃料弾薬燃費が15%カット


 ・・・と、細かく数字を出しましたが遠征の細かい数字は出しません。ww

 出さなくても、1時間当たり100をこえるものなので、@は好みや必要なものを重点に選択する感じ

 遠征でよく使うものはこんな感じ、

 長距離〜
  30分で弾薬100、さらにバケツGetの可能性アリ!任務を最速で回す場合も◎
  プレー中は必ず回すべき!

 海上〜
  出撃で常に消費する燃料、弾薬2つをカバーできその2つとも効率は最高レベル。
  問題は、必要が4隻なのでそのままでは大成功が確定できないこと。
  時間も短いのでプレー中おススメ。

 北鼠〜
  海上と同じ理由。こっちは大成功の確定アリ
  2時間20分と若干長め、3時間のプレー時間の提督は海上〜が効率↑↑となったりするので計画的に〜。

 鼠〜
  上記2つと同じ燃料、弾薬系4時間と長め
  上の2つより効率は悪いがバケツGetの可能性アリ

 東京急行
  弾薬、鋼材の効率は最高レベル大成功確定アリ
  遠征を出現させるのに時間がかかる。遠征に出す艦娘のレベルが高め。など、最初の方は苦労する。
  必要艦に余裕がないためダイハツで獲得量をUPさせれない難点もある。

 東京急行(弐)
  上と比べ鋼材は一緒だけど、弾薬が燃料に、ダイハツ枠もある。
  大成功確定があるので燃料獲得量はナンバー1
  入渠多目のときに便利。

 防空〜
  ボーキ獲得率はダントツの1位
  40分なのでプレー中推奨

 長時間触れない人には、艦隊決戦〜MO作戦水上機〜がおススメ



 こんな風に、だらだらと遠征のを紹介しましたが、
 基本的にはこの3つを回してます。

 1.長距離
 2.海 上
 3.北 鼠


 鋼材が夏イベで余ってたので急行は、燃料、弾薬のバランス調整と基本寝てる間のみ。

 ボーキは大型回してちょっと寂しいって時に組み込む感じ。


 大型建造1回まわしても2〜3日で自然回復の上限まで行くので、
 そのタイミングで大型建造してます。

 まあ、自然回復4日で大型建造が1回できるので・・・クエストに行き過ぎってことかな・・・。

 ご利用は計画的に〜



                                                          
続きを読む >>
| 11番目のSB | 艦これ | comments(0) | trackbacks(0) |
抜錨!艦これ生活 No.17「通常運転中」
 艦これは、現在イベントなどなくマッタリ進行中
 (秋のプチイベントの予告だけありますが開催日は不明)

 そんな通常運転中、みなさんは何をしてるんだろう???

 僕的には、
 ・デイリーなどの任務
 ・5−4周回(レベリング)
 ・遠征のためのキラ付け
 ・EOマップ攻略
 ・などなど

 その結果・・・、
 ケッコン艦で1ページ目が埋まりました

 4月中旬に着任なので6ヶ月で10人、早いのか・・・遅いのか・・・。
 重婚?いえいえカッコカリです。


 今月は、5−5にも挑戦してみようかと調整中
 ・・・今月はいろいろとリアルイベントが多いのでどうなるかわかりませんが・・・。

 もうちょっと、烈風46砲がほしい・・・。


 Blogの方も、チョコチョコ更新したいんだけど・・・。
 艦これって意外と短時間でも長時間でもどっちでもプレーできちゃうから核時間ないのよね〜。


 とりあえず、書くかわからないけど予定だけ、

 ・僕的!5−4攻略法
  他の攻略サイトもあるけど僕的な編成とか注意点
  資材の動き(バケツ使用量、1周あたりの必要資材量)のエクセルデータまとめなどなど。

 ・僕的!各EO攻略法!
  1−5、2−5、3−5、5−5(予定)のマップを僕的な攻略。
  現戦力でどう戦ってる!?の紹介

 ・4−2のススメ!
  5−4の疲労抜きの時のお供に!

 ・遠征のススメ!
  資材調達に必要不可欠な「遠征」こんな遠征がいいんじゃない?的な。。。
  ある意味、僕的!な感じもあります。


 とりあえず、「僕的!」シリーズ「ススメ!」シリーズな感じになりそう。
 まあ、2つとも僕的っていっちゃえばいえるんですけどね・・・。w

 気長に書いていきましょう。


                                                          
| 11番目のSB | 艦これ | comments(0) | trackbacks(0) |
抜錨!艦これ生活 No.16「8月は入った!」
 【八月作戦】は、見事100位以内にランクインすることができました!
 どうも、11番目のSBです。

 「ささやかなプレゼント」はこんなものをもらいました。

 上の2つは以前に入手してましたが、瑞雲12型(六三四空)はお初!
 瑞雲のなかでも最高峰の能力を持っています。

 ・・・が、実は運営側の配布間違いだったとかww

 本当は、一つランクが下の瑞雲12型だったとか。。。
 なので、上のランクの人にささやかな追加プレゼントで対応したらしい。

 何にせよ、いいものをもらったのは確か!!

 能力的には、

瑞雲12型(六三四空)
 爆装+9 対空+3 対潜+6 索敵+7 回避+1

瑞雲12型
 爆装+7 対空+3 対潜+5 索敵+6 回避+1

 と、かなりいい能力です。

 今、持ってる瑞雲(六三四空)がちょっと弱く見えちゃうよね〜。。。


 今月もがんばって100位以内を目指そう!!

 現在は250位ぐらいだけど・・・。


                                                          
| 11番目のSB | 艦これ | comments(0) | trackbacks(0) |
抜錨!艦これ生活 No.15「2014夏イベまとめ 資材」
 隼鷹改二とか3−5エリアの実装とかあったけど、もう少し夏イベの話。

 イベント期間中の資材の動きをグラフにしてみた、
 横のラインが資材の増減で、縦のラインがエリアをクリアーした時期になってます。

 ちょっとでこぼこしてるようだけど、すごくナダラカな下り坂。。。
 クリアーした後は数回大型を回しているので数回大きく下がってますがね。

 イベント攻略中は、MIの時が大きく資材が減ってますが・・・。

 他の時は、意外と増えてたり


 バケツの方は、終始の差が約250個ぐらいだったのでこのグラフに入れても差がわからず・・・。

 大げさに表現しても、燃料のラインと同じぐらいだったので省略しました。


 これが終了直後、グラフは大型回した後なので若干一致してないっぽい、

 そして現在
 自然回復のラインまで開発や大型で消費しました。

 やっぱ、4−2回しの影響なのか鋼材減らないよね〜。


                                                          
| 11番目のSB | 艦これ | comments(0) | trackbacks(0) |
抜錨!艦これ生活 No.14「2014夏イベまとめ E7」

 もうちょっとだけ夏イベのお話。
 @2回ぐらいかな?


 無事に終わったイベント海域のE1〜6ですが、もう一つ重要なE7が残っています

 E7とは、イベント海域でしかドロップしない艦娘をひたすら探す作業のこと。

 イベント海域=期間限定なので、ここでドロップしなければまたイベント待ちになるってこと。

 今回のターゲットになりそうな艦娘はこんな感じ、

新実装
 ・清霜
 ・早霜


通常海域や建造で出ないもの
 ・明石
 ・天津風
 ・谷風

大型建造からしかでないもの
 ・矢矧
 ・能代
 ・あきつ丸
 ・まるゆ

◆その他(通常海域でも取れるがエリアが限定されているもの)
 ・初風 ・浦風 ・大鯨 ・浜風 ・他


 僕の狙いは、新実装艦の清霜(E2〜3、E6)や修理施設が2つしかないので明石(E5)、大型建造で出たことないあきつ丸(E4)など。
 他はついでで出ればいいかなってレベル。

 見事に狙うものがばらばらのエリアなのである程度の優先順位をつけていってみた。

 ちなみに、E6クリアー時点での残りの資材はこんな感じ。
 まだ、十分に余裕のある状態。

 ※ 表中の資材やバケツ使用量は適当になってます

 まずは明石ねらいのE5エリア
 やっぱり、イベント以外で取れない方を優先って事で、
 見事に明石さんゲット!!

 攻略中よりボス到達率がかなりよくすんなりとゲットできた感じ。
 ・攻略中
  出撃(22回)、ボス到達(10回
 ・明石掘り中
  出撃(15回)、ボス到達(10回)


 これで、明石をレベル35で改造したら艦隊全部を修理できるように!!


 次の狙いも、イベント限定・・・ってか新実装の清霜狙いでE3へ
 お、おぅ・・・。
 出る感じがしない・・・。
 経験値少ない・・・。
 資材意外と減る・・・。(燃料350、弾薬500〜600、ボーキ400〜800)

 残念だけど、清霜今回は縁がなかったって事で諦めました。
 今考えれば、E6のボス前でまるゆや経験値ウマーしながら掘ればよかったかも・・・。


 最後は、僕的今回の目玉艦娘のあきつ丸
 まあ、ただ持ってないってだけなんですけどね。。。

 ダイハツほしいのでE4突入
 あきつは1発ツモ!!

 その他も、レアなもの出たから続けたら2隻目もゲット!!

 後半は、お仕置部屋ルートにならない編成も見つかってサクサク進められました。

 ここで、イベント日程が終了!!


 前回とのイベントのように開始1ヶ月以内とかじゃなかったのである程度の準備はできました。

 ・・・が、まだまだ戦力が整ったってわけではなく。。。
 また、錬度を鍛える日々が続きそうです。

 夏イベの記事はもう少し続きます。
 レベルとか資材の動きとか。


                                                          

| 11番目のSB | 艦これ | comments(0) | trackbacks(0) |
抜錨!艦これ生活 No.13「2014夏イベまとめ E6」

 多くの提督を苦しめている夏イベラストの海域
 戦力的にも、今までの道中的にも他の一流提督には及ばないので長期の計画を立てました。

 目標は「50回出撃でボスを最終形態にさせること。

 今までの他のMPAでも30回出撃はしていないけど、約倍の回数を設定するということは、
 それほど、難易度が高い!という、情報が入ってきているって事。

 いざ出撃!!


 E−6 (本土近海邀撃戦)

 ※ 艦娘全体のレベルが低いため、必ずしも最適な編成とは限りません

 今回のMAP紹介、
 ゲージは10回+ラストは旗艦の撃破が条件。

 今回僕が使ったのが、重巡2隻の固定ルート
 ・A → C(潜水艦)→ F(夜戦)or → L(ボス)

 他の提督がよく使っているのが、軽空母2隻の固定ルート
2.上下の夜戦2連戦ルート
 ・→ C(潜水艦) → L(ボス)

 2つの違う場所は、3戦目が夜戦ルートに行くか行かないかの違い


 ここは連合艦隊ではなく、普通の艦隊です。

 ゲージ削り時のメインメンバーは、
 1.北上(Lv73 → 83)
 2.木曾(Lv85 → 91)
 3.羽黒(Lv96 → 97)
 4.妙高(Lv89 → 94)
 5.加賀(Lv126 → 129)
 6.瑞鶴(Lv65 → 81)

 ※ ( )内のレベルは、クリアー時のもの・・・だと思う

 ボス撃破のためのメインメンバーは、
 1.北上
 2.金剛(Lv116)
 3.長門(Lv96)
 4.羽黒
 5.妙高
 6.加賀


 サブメンバーは、なし!
 支援のメンバーは、雪風改、夕立改二、比叡改二、千歳改二、飛鷹改、隼鷹改。

 正直、今までに力を使いすぎて道中支援を出すだけの余力がありませんでした。。。

 これ以外に使用できる艦は、
 一応いるけど、期待できない感じなので。


 装備内容、
 4パターン考えましたが採用したのは・・・、
 ゲージ削り用の空母2パターン
 ボスのラストが空母1パターン


 大和型とかないので空母2だと火力が足りないと思ったので思い切って1隻パターンに。

 雷巡はカットインではなく連撃装備。

 試行内容は、
 全46回の出撃。
 ※ 資材は、第1と第2の補充分だけです。入渠時のものは入ってません

 情報が多すぎてまとまりきらないけど・・・、箇条書きにしたら、

 ・さすが、3マス目のストッパー。。。

 ・逆に、潜水マスでの撤退が43戦中2回って優秀なんじゃないかな?

 ・大破するのはキラがはがれたキャラからがデフォ。

 ・37戦目からラストダンスは10回目でオールクリアー

 ・18回目の出撃は索敵不足で夜戦マスのあと北へ進撃
  (空母1のためしで計算したら索敵が全然足りなかった

 結局は、キラを3回しっかりとつけて、あとは祈るのみ。。。

 やっぱ、最後に旗艦を倒した瞬間はガッツポーズしちゃうよね〜。

 道中は、そうそうと中破・小破を1隻づつ出す展開でボスマスへ。

 完璧とはいえない支援、3隻残しの昼戦。


 ラストは、3隻残ったのはボスへ細かいダメージを入れていたため。

 トドメは雷巡のクリティカル連撃で夏イベントの攻略が終了しました。


 2回めのイベントで、初の完走。

 感動した!!


 ・・・と、しばらくは脱力したけどE7へと突入していくのです。。。


                                                          

| 11番目のSB | 艦これ | comments(0) | trackbacks(0) |
抜錨!艦これ生活 No.12「2014夏イベまとめ E5」

 MI作戦もこれでラスト。
 運営の方もココまではクリアーしてほしいってラインのE−5。

 E−5 (MI 3/3)

 ※ 艦娘全体のレベルが低いため、必ずしも最適な編成とは限りません

 今回のMAP紹介、
 いろいろルートがあるので矢印は省略。

1.上上のルート
 ・(潜水艦)→C→G(夜戦)→L(ボス)
2.上下の夜戦2連戦ルート
 ・(潜水艦)→D(夜戦)→G(夜戦)→L(ボス)
3.上下の夜戦後、E風ルート(レア)
 ・(潜水艦)→D(夜戦)→H→L(ボス)
4.下から上のルート
 ・(潜水艦)→E→H→L(ボス)
5.下の下の4.よりチョイ強力ルート
 ・(潜水艦)→E→I→L(ボス)

 最初にAマスに行くか、Bマスに行くかでかなり難易度が変わるMAP。

 最初、Aマスの方が難易度は高い。
 特に、夜戦装備あってもさすがに夜戦2連戦というルートは事故率が高い

 ここも連合艦隊なので、人数大目です。

 第1艦隊メインメンバーは、
 1.榛名(Lv95)
 2.霧島(Lv95)
 3.翔鶴(Lv97)
 4.飛龍(Lv88)
 5.蒼龍(Lv81)
 6.赤城(Lv71)


 第2艦隊メインメンバーは、
 1.伊168(Lv90)
 2.島風(Lv61)
 3.響(Lv66)
 4.大井(Lv68)
 5.川内(Lv74)
 6.摩耶(Lv67)

 ※ ( )内のレベルは、クリアー時のもの・・・だと思う

 サブメンバーは、最上(Lv77)、大淀(Lv14)、天津風(Lv55)、時雨(Lv56)。

 装備内容、
 レベルアップとか狙ったパターンA。
 夜戦ルートでデコイ役の伊168が入ったパターンB
 よく使ったのは、パターンB(3)の方です。

 試行内容は、
 全22回の出撃。
 ※ 資材は、第1と第2の補充分だけです。入渠時のものは入ってません

 2とか3が並んだ列は、第2艦隊のパターンです。

 問題は夜戦か!?と思いきや、最初の潜水艦マスが強力でした。。。
 なので、12回の出撃からは、第2艦隊の方に軽くキラをつけての出撃でした。
 さすがに、連続で1マス目撤退は痛すぎた・・・。

 3戦目の撤退が2回と意外と問題なかった??
 (夜戦装備のおかげかな?)

 ちょっと気になるのが、上上と進むACGLルートに1回も行かなかったこと、なんでだ?

 新実装の早霜もラストの撃破でGETしました。
 休みも重なってか、サラっとクリアーした感じ。

 ・・・後に、明石堀にもきましたが・・・その話はまた別の機会に。

                                                          

| 11番目のSB | 艦これ | comments(0) | trackbacks(0) |
抜錨!艦これ生活 No.11「2014夏イベまとめ E4」
 羅針盤の運に左右されやすいとされるE−4。
 でも、ボスドロップで大型建造でしか確認されてない「あきつ丸」を入手するチャンスもあります。


 E−4 (MI 2/3)

 ※ 艦娘全体のレベルが低いため、必ずしも最適な編成とは限りません

 僕の通ったルートはこちら、
 矢印つけたけど、ゴチャゴチャしてきたな・・・。
 上の4戦ルート
  ・A→C→F(気のせい)→J→K(ボス)
 最初下から上の4戦ルート
 ・B→C→F(気のせい)→J→K(ボス)
 下の4戦ルート
 ・B→D→H→K(ボス)

 上記の3つのルートがあるわけですが、「羅針盤の運」というだけあって一筋縄では・・・。

 まず、最初の分岐AorBですが、通常ではAの方に固定されています。
 下に行くには、「第1艦隊にあきつ丸を入れる」「第2艦隊に駆逐艦4隻を入れる」などをしないといけない。

 最初でBに行っても、ランダムでCorDと完璧な固定はできないっぽいです。

 攻略の段階で一番厄介だったのが、「C」のマス
 相手が潜水艦ということもありますが・・・、ココで進撃してもEのハズレマスに進むことも・・・。

 その外れたEのマスも、他のはずれと違い敵と対決することになります。

 ※ 現在は索敵値を一定の数値内に入れることで回避できるっぽい??

 という訳で、攻略の鍵は羅針盤とうまく付き合うこと!


 ここも連合艦隊なので、人数大目です。

 第1艦隊メインメンバーは、
 1.榛名(Lv92)
 2.霧島(Lv93)
 3.翔鶴(Lv97)
 4.飛龍(Lv85)
 5.蒼龍(Lv78)
 6.赤城(Lv67)


 第2艦隊メインメンバーは、
 1.響(Lv61)
 2.島風(Lv56)
 3.天津風(Lv52)
 4.時雨(Lv53)
 5.川内(Lv71)
 6.摩耶(Lv62)

 ※ ( )内のレベルは、クリアー時のもの・・・だと思う

 サブメンバーは、大井(Lv63)、最上(Lv75)。

 装備内容、
 最初は第2艦隊を、2のノーマル使ってましたが、潜水艦の後それるのがいやで、3の駆逐4編成に変えました。

 試行内容は、
 全18回の出撃。
 ※ 資材は、第1と第2の補充分だけです。入渠時のものは入ってません

 7回目で、航空戦艦も試しましたがいい結果とは言えず、11戦目から駆逐4編成に変わりました。

 全18回、上ルートは12回ですが、潜水艦後のお仕置部屋行きは5回

 約40%それるって・・・。

 そろそろ、あきつ堀に行きたいんだけど上ルートの固定は本当なんだろうか?


                                                          

| 11番目のSB | 艦これ | comments(0) | trackbacks(0) |
抜錨!艦これ生活 No.10「2014夏イベまとめ E3」
 地獄のAL作戦を終えて天国とのウワサも・・・。
 MI作戦に突入です。

 E−3(MI 1/3)

 ※ 艦娘全体のレベルが低いため、必ずしも最適な編成とは限りません

 僕の通ったルートはこちら、
 ここら辺のマップからボスまでのルートが複数になってきます。
 上の4戦ルート
  ・A(気のせい)→B→E→H→J(ボス)
 真ん中の3戦ルート
 ・A(気のせい)→C(気のせい)→E→H→J(ボス)
 下の3戦ルート
 ・A(気のせい)→D→F(気のせい)→H→J(ボス)

 ※ 現在は、3戦ルート固定の方法が見つかりましたが攻略中は上ルートも通る編成でした

 連合艦隊で、一気に使用メンバーが増えてます。

 第1艦隊メインメンバーは、
 1.榛名(Lv91)
 2.霧島(Lv93)
 3.翔鶴(Lv97)
 4.飛龍(Lv85)
 5.蒼龍(Lv78)
 6.赤城(Lv66)


 第2艦隊メインメンバーは、
 1.響(Lv57)
 2.島風(Lv55)
 3.摩耶(Lv60)
 4.川内(Lv69)
 5.大井(Lv61)
 6.最上(Lv74)

 ※ ( )内のレベルは、クリアー時のもの・・・だと思う

 サブメンバーは、なし。

 装備内容、
 なんとなく装備してるだけだったので、ビミョ〜だったのかも?
 烈風は個数が足りませんでした・・・。

 試行内容は、
 全11回の出撃。
 ※ 資材は、第1と第2の補充分だけです。入渠時のものは入ってません

 2度ほどボス前でそれましたが、特に大破撤退するわけでもなく無難にクリアー。
 天国や〜

 ただ、補給資材を見てもらえればわかるとおり、通常のところよりはるかに多くのボーキを使います
 (1戦あたりボーキ200)
 ただ、燃料も入渠などを考えると、燃料、弾薬、ボーキはほぼ同等の使用ですんでる?

 でも、一番問題なのが経験値が少ないこと・・・。
 連合艦隊は、道中も夜戦しないとほぼS勝利は無理っぽい
 A&B勝利では、基本200のしかもらえない。
 資材が解けていくのみ。。。

 攻略の時に、新艦娘の「清霜」をドロップすることが出来ませんでした。
 後で、また取りに戻ってこないとだな・・・。

 E−3は、ある意味「連合艦隊のチュートリアル」的な位置づけだったと思う。
 E−4からが、ある意味本気かな?


                                                          

| 11番目のSB | 艦これ | comments(0) | trackbacks(0) |
抜錨!艦これ生活 No.09「2014夏イベまとめ E2」
 今回の序盤の山場。
 多くの人が嘆いたMAPです。

 E−2(AL 2/2)

 ※ 艦娘全体のレベルが低いため、必ずしも最適な編成とは限りません

 僕の通ったルートはこちら、

 多くの人が避けた上ルート。
 A(気のせい)→B→D(夜戦)→E→K(ボス)

 ALで改のままの龍驤を使っていてわかるとおり。
 使える軽空母が少ないのでこっちのルートにしました。
 (Lv50以上が5隻いるけど後の海域で支援を出すことを考えたら、ALでは2隻使えない・・・)

 メインメンバーは、
 1.夕張(Lv76)
 2.山城(Lv62)
 3.伊勢(Lv74)
 4.鳥海(Lv57)
 5.加賀(Lv33)
 6.龍驤(Lv74)

 ※ ( )内のレベルは、クリアー時のもの

 サブメンバーは、衣笠(55)、陸奥(15)、熊野(51)

 装備内容、
 正規空母1の強みを生かした烈風の配置。
 これで、戦闘中に相手の空母が置物になる時が多かったです。

 試行内容は、
 全23回の出撃。
 ※ 資材は、入渠時のものは入ってません。

 表からわかるとおり前半戦はボス到達は14分の1。。。

 最初の3回では2回の挑戦権があったものの索敵値調整で失敗していてルート逸れ。

 後半安定した理由は、僕的には「陣形」が大きかった。
 1マス目の撤退率が高いので、複縦や輪形を試したけど・・・やっぱり安定したのが単縦

 夜戦も14回中撤退が2回(内1回が1戦目からの累積カスダメ)。

 まさに、やられる前にやる!!

 でも、3戦目だけは潜水艦編成があるのでそれが使えず。。。
 ただ、潜水艦編成になることを祈るのみ・・・。

 23戦でバケツ使用が56個と多めだったけど他の提督もこのエリアは苦しんだ感じなので上出来だった。
 もう少し、レベルの高い編成でいけたら楽だったのにな〜。
 なので、ALの恐怖は十分に理解しました。


 これで、地獄のAL編が終了。

 次からは、MI編に突入!!
 今回の目玉である連合艦隊」で12隻の艦娘が一度に出撃できます。


                                                          

| 11番目のSB | 艦これ | comments(0) | trackbacks(0) |