無料ブログ作成サービス JUGEM
北の台地再来!!これなんてデジャヴ!?後編
 小樽から無事に札幌に到着いたしまして、当たりはだいぶ日が落ちてました。

 前日から晩飯は誘ってくれと、ちょくちょく連絡をとっていた新婚さん夫婦と合流して夕食の打合せ。


 さすがに日曜日なので人が多いから、地元の新婚さんにある程度ピックアップしてもらってました。
夕食候補リスト
 ・ジンギスカン
 ・カニしゃぶ
 ・海鮮系

 カニは、なんだか定休日らしく断念。
 ジンギスカンのお店に行くも、若干行列ができていたので海鮮系の店に連絡すると空いているとのこと。

 で、行った店がこちら、
 はちきょうさんの「別亭おふくろ」。
 別亭といっても位置関係はこんな感じ、

 ・本店
 ・本店の隣りの店が「別亭おやじ
 ・おやじの上の階が今回行った「別亭おふくろ

 地味にこの並びが面白いよね。
 おやじの上におふくろとか。(≧w≦)

 やっぱ普通にウマイけど、はちきょうはこれが有名らしい!!

 その名も!!
 「つっこ飯
 新婚さんのナビゲートで「ハーフ」を注文。

 出てきたものがコレ!!
 普通の白米!?

 しか〜し、本番はこれからだったり・・・。

 コレを注文すると、
 威勢のいい店員さんが、しゃもじあるものがいっぱい入ったボールを持って登場。

 注意事項として、一生懸命とってきてくれた人たちに感謝して残したら罰金等の説明。

 店員さんたちがお客様のオーダーを休止し、

 次の瞬間!!!!!!!

 威勢のいい店員さん「オイッサ〜!!
 その他の店員さん「オイッサ〜!!
 威勢のいい店員さん「オイッサ〜!!
 その他の店員さん「オイッサ〜!!



 「オイッサ〜!
 その結果、あるものがこぼれ落ちるぐらいでストップ

 それが、コレ!!
 新婚さんと顔見知りだからちょいと多目にこぼれてます!?が、
丼いっぱいのイクラ!!

 あふれるイクラ
 もう大満足ですよ。(≧∇≦)


 3日目

 2日目一緒に観光していた仲間も朝の6時ぐらいにはホテル出ないとということで一人ぼっちに。。。

 そこら辺を、うろついてみた。
 大通りも雪がなくいたって普通。
 しかしながらの、さっぽろテレビ塔の存在感。

 あの時計いいよね。
 あの時計。
 時計台・・・!!

 前回は見てなかったのでちょっと行ってみた。
 さすが、忘れ去られてただけあって・・・普通!!
 さすがです。

 残りの時間は、千歳空港でお土産を物色しながらすごしたとさ、おしまい






 ・・・に、ならないのが僕の旅。。。

 福岡で大慌て!!

 福岡空港到着が、16:40着
 博多駅出発の新幹線が、17:09発

 30分あれば余裕だよね〜。

 機内アナウンス「福岡空港到着は10分遅れの予定です

 oi
 ミス、おいギリギリじゃね〜か!!


 とりあえず、人ごみが少ない所を選びつつ一人競歩大会。

 重い荷物が、旅の疲れた体に更なるダメージを与えながら地下鉄へ飛び乗る。

 ココは急いでも仕方ないので、深呼吸してあらためて時計を見ると・・・。

 出発まで10分ないわけで・・・

 とりあえず、博多駅に着いたら新幹線の改札へダッシュ。

 上りのエスカレーターで2列で話している人の間を「スイマセン」といいながら通り抜け。

 プシュ〜」とドアの閉まる音。。。


 まあ、次の電車までも30分なので待てばよかっただけですけどね。。。

 何となく、負けられない戦いがそこにはあったわけです!!




 ドアの音が聞こえたのは僕の50cm・・・後方
 そう、僕は勝ったんだ!!
 と、自由席の切符を握りながら指定席の車両にいました。。。


 ホント、汗だくでしたが心地よい疲れ。。。
 旅ってこんなものだよね。


                                                      
| 11番目のSB | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
北の台地再来!!これなんてデジャヴ!?前編
 ちょっと前に、記事に書いたとおり友達の結婚式で北海道に行ってきました。

 2011年10月8日(土)〜10日(月)2泊3日

 コレが2度目の北海道でしたが、
 前回の2月(雪祭り中)の北海道とはまた全然違う北海道を見せてもらいました。

 しかしながら、どこかで見た風景も????

 今回の日程はこんな感じ、
 1日目:北海道到着 → 結婚式 → 2次会
 2日目:観光 → 観光
 3日目:北海道出発


 専門学校時代の同級生でリーダー的(あくまで的)存在だった友人。

 友人の仕事場の人たちに聞いたら、「いつもテンパってる」と、やっぱり昔のままでした。
 でも奥さんは、かなり美人さんをGETしたようです。

 式では、久しぶりに会った同級生みんなで盛り上がりすぎました。。。
 ちょうどいい機会だったよ。


 ・・・という事で、一気に2日目の観光記事

 同級背で「日帰り」「1泊」「2泊」組に分かれていました。
 (僕は2泊組)
 飛行機の時間待ち1泊組をつれて朝市へGO!!

 やっぱり海鮮でしょ!
 「ウニ・イクラ丼」やっぱり美味しい!!
 食べてる途中に写真撮ってないと気が付いて「しそ」で隠したのは大成功
 誰も気が付かないよね。ね。ね。。。


 そんな感じで1泊組とわかれて向かった先が・・・、
 アレ??
 ボクは、札幌にいたはず???
 ココ!は見た記憶があるぞ????

 まさに、粉塵猟団でオフ会したコース!!
 その記事の一部へリンク
 http://mm11world.jugem.jp/?eid=239 

 その結果、何となく位置関係がわかっていたので案内役になりました。。。

 やっぱり、オフ会とは若干違うコースをという事で、
 小樽運河!!
からの
 結局、オルゴール館までwwww

 娘さんにお土産を買いたいってことで・・・。

 しかしながら、恐るべし「堺町本通」オルゴール館に着く前に、「もうお土産いっぱいだからいいや」ということでした。
 さすがだね。


 そんな感じで、再び札幌へ。
 ホテルは札幌ですからね。。。


◆◇◆◆◇◆◆◇◆◆◇◆

 結局分かれた前・後編

 次回予告!!
 あまり内容がないけど、一言でいえば「あふれちゃう(/∀\)
 次回をまて!!


                                                      
| 11番目のSB | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
行って来ました。また北の台地へ!

 なんだか旅づいている近年、今回も南の方から北のほうへと大ジャンプしてきました。

 目的地は、ココ!
 ご当地アイルー&メラルー。
 持っているのは、ラベンダーマリモ

 ってことで、去年のオフ会に引き続き北海道に行って来ました!!
 といっても、友人の結婚式なんですけどね。


 でも今年は、
 ・オフ会で「名古屋」&「大阪」
 ・仕事で「東京」
 ・結婚式「札幌」(&移動途中に「福岡」)


 一応、5大都市制覇!?


 こんな感じで、今回の記事は終了。
 また、しっかりとまとめてから一気に放出します。


                                                      

| 11番目のSB | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
1泊3日 山口への旅 下巻「巌流島広くなってるんですけど・・・」

 1泊3日山口のたび後編

 その日3度目の本州上陸
 目的地はもちろん巌流島!!
 13:10に到着です。
 行きの小型船!?では2階もありましたが、僕は1階の室内をチョイス!!仲間内じゃ僕1人だけでしたけどね。

 ここでは、行ってみて気付く事って多い事を実感。

 案内板に気になることが・・・!!
 巌流島って埋め立てられて大きくなったらしい!!Σ(゚д゚ )
 図で見ると3〜4倍大きくなってるんですけど。。。

 さらに驚愕の事実!!
 赤い枠が元の巌流島(舟島)と思われる場所。

 歩いていくと、決闘はここか!?と思わせるような広場宮本武蔵が到着したような舟があるところ・・・完全にもとの島の外なんですけど!!
 やるな観光地。(`ヘ´ )

 もちろん、
 このモニュメントがあるところは、桟橋から一番遠い位置

 やるな!観光地!!(`ヘ´ )

 そして、帰りの小型船では、2階は相当寒かったらしくみんな1階の室内にいましたとさ。(^w^)


 その日の宴会も、なぜか変な流を断ち切れず到着した時はまだ準備が整ってないということでしばらくの待ち時間。
 (16:00予約で15:30到着だったかな)

 そして、1次会が2時間ぐらいで終了し(19:00前)2次会へと・・・!!
 2次会の場所は、20:00〜なんですよね〜って。(>ε<)

 なんだか、待ち時間が多い旅になりました。

 待つのも暇なので、ここで個別で行動する事になりまして・・・、なぜかお偉いさん方チームに吸収される僕

 暇つぶしに目立っていたここに行く事に、
 「海峡ゆめタワー」 19:15到着
 展望室は、昼間行った門司のところより約30m高い136m

 僕的には、夜景は若干残念な感じだったんですよね。
 何でかわからなかったんですけど、上の写真見たらなんか納得できた気が・・・。

 タワーの方が綺麗じゃね?ってことでした。
 綺麗なものが見えない場所にいるから残念な感じになっちゃうんですね。。。(≧ヘ≦)

 そして、ここでも待ちの旅行警報!!
 一番偉い人が、なにやら展望室にいた似顔絵職人の人に描いてもらいたいということで・・・10分間ほどででき上がると。
 出来上がった画は結構似てましたけど、酔っ払いには10分は長すぎた〜〜!!

 タワーを降りて2次会のお店に行くと、店に入らずお偉いさん方みんな帰るって。。。Σ(・□・)//

 20:00ぐらいに下関の街中でポツ〜ンと1人きり・・・

 そりゃ、少々遠くてもネカフェいくさ。(TдT)



 翌朝の6日、みんなホテルで朝食を食べてお土産を買おうと再度唐戸市場へ

 鮮魚のお土産よりか、寿司や海鮮丼がそこら辺の店に並んでいる訳で・・・。
 でも、お腹いっぱいな訳で・・・!!(T∀T)

 という感じで、鹿児島への帰路へ着いたとさ。


 しかしながら、今回の旅行は待ち時間との戦いでした。

教 訓
 旅行の計画はちゃんとしないとってことだね。。。


                                                   

| 11番目のSB | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
1泊3日 山口への旅 上巻「下関→門司→・・・」
 とりあえず、2月4〜6日の1泊3日の旅の思い出。

 いった場所は、予告編で写真だけ見せたけどあそこ。

 巌流島がある山口県です。

 今回の目的は、「朝市でうまいものを食べよう!」がコンセプト!!

 なので4日(1日目)の22:00に出発!(5時到着をめざします)

 ↑↑ 移動に7時間ぐらいかかっていますが、酒を飲みながら行っているのでトイレ休憩多発ってことで余裕を持っての時間設定だそうです。

 最初の目的地はココ!
  5日1:25到着。。。
 夜食だと!!!
 約1:30 → 朝食5:00ぐらい なんか凄いスケジュールなんですけどと今頃気付く罠。。。(゚д゚ )

 そして、前回もお世話になった「関門海峡
 今回は、3:20到着。。。
 前回は3:30到着でしたが今回の方が到着早いんですけど????

 そんな感じで、本当の目的地に到着。
 下関市にある「唐戸市場!!

 4:05到着であります。
 予定より1時間も早い到着で・・・眠いです。。。

 さて朝食と思いきや・・・。Σ(・□・)
 市場内の定食屋さん、この日いった10人がいっしょに入れるようなところは7:00〜だって。。。orz

 朝食はお預け、正直眠いです。(T∀T)

 マイクロバスの中で寝ていたら、なにやら関門海峡を往復していたらしいけどそれはスルースキル発動で爆睡。
 そりゃ橋も霞んで見えるのはあたりまえかな!?

 ・・・ってことで、7:40にようやく朝食にありつけました。
 食べたのは、「ふぐ刺し定食
 こんな感じの・・・、こんな感じの写真・・・がない!!

 でも、手のひらより少し大きめの皿に少々厚めに切ってあり、テレビとかで見るように並べてあったのは感動しましたよ。(≧∇≦)
 
 この定食で1000円台とかね。
 やっぱ市場は安いね。

 市場の雰囲気も十分楽しめました。
 実際のセリの風景見れなかったのが残念でしたが。
 なにやら、もうちょっと後から行くと市場で食べ歩きができるようになるらしい
 寿司や海鮮丼などが、そこら辺の店から出るらしい

 唐戸市場・・・、恐るべし!!
 という、僕からの宣伝でした。


 そして、次に向った所が「福岡の門司港
 だから、関門海峡渡ってたんだね・・・。
 って、すでに2往復してるとか・・・ありえんよ。(>д<)

 なにやら、ここも着くのが早かったらしく、お店はまだ開店すらしておらず。。。オイオイ(・ω・`)

 暇つぶしにここへ、
 10:00到着!!
 ここで、D51とか見るのかと思いきや!!!!
 入り口で「ヨシ!次(`・ω・´)」だそうだ。

 店が開店しだし来た道を帰ると、なにやら最初なかったのもが!!
 「バナナマン」!!
 コンビ解散ですね。
 貴乃花とかアシカのモノマネとかしないんですね。(≧w≦)

 後ではちょうど、跳ね橋が上がってシャッターチャンス!

 そこで、なにやらタワーに上るらしいってことで登ってきた。
 こんな感じのタワー。タワーというかマンションでしたけどね。
 (写真撮るの忘れていたので入場券のイラストから)

 11:15 タワーの展望室より。
 なにやら「門司港レトロ展望室」は、亡くなられた黒川紀章さんのデザインのマンションの一部らしい。
 高さは103m。
 展望室から下を見ると迫力満天でした。

 しかしながら、
 この日は、霞んでますけどね。。。(T▽T)

 今回はここまで、次回はついに巌流島に上陸します!!
 そこで、驚愕の事実が・・・。

                                                   
| 11番目のSB | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
1泊3日 西への旅 No.00「プロローグ」
 ・・・ということで!?
 参加している地元の団体にお邪魔して旅行に行ってまいりました。

 日程は、1泊3日のスケジュールです。

 1泊3日といえば・・・、そうこの時とメンバーという事。
 以前の1泊3日広島の旅」の記事は ココ!をクリック

 今回も強行スケジュールです。(>д<)

 目的地はこちら・・・、
 ・・・という事で、詳しい模様は本編を待て!!
 (面白い記事を期待するのはやめましょう)


                                                   
| 11番目のSB | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
沖縄の3日目だけ。
 前回の予告通り、観光日だけを記事にしてみる。

 行った3日間はカレンダーを見るとすっぽり抜けるように記事を書いているから丸わかり。(≧w≦)
 10月の7〜9日です。

 ・・・で、観光できたのは9日ってこと。。。

 そして、行った場所は・・・!?
 青い海がきれいな沖縄!!
 自分の行ったことある場所の最南端を更新しました。

 そしてこの場所が、かの有名な・・・、
 「美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)」
 結構、島のの北部にあって遠かったよ・・・。(≧ヘ≦)

 
 そして、最大の見ものは、
 「黒潮の海」水槽と呼ばれる水槽。
 ギネスにも過去に乗ったことがあるという、高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cmのアクリルパネルは圧巻!!
 やっぱりこれは興奮しました。

 携帯のカメラ片手に写真を撮りまくり!o(≧∇≦)

 その一部を公開!
 一世代前のカメラなので画質は残念ですけど・・・。

 オニイトマキエイ
 上の、全体でも泳いでます。
 ホント優雅にはばたく感じで、アクリルパネルにおなかを見せてくれること多数。
 帰りにストラップとか買っちゃった。(^w^)

 そして、水族館のパンダ的存在!?
 ジンベイザメ
 なかなかいい感じで撮れた。(≧∇≦)
 最初のモニュメントのまんまやね。
 3匹ぐらいいて、小さな魚がホントにいつも張り付いているんだね。

 ・・・え!!
 鹿児島の水族館にもジンベイザメいますけど何か?ww

 そして、ちょっと沖縄に住んでいたという仲間にあることを聞いてみた
 それは、
 「沖縄独特な飲物ってあるの?
 「泡盛とかオリオンじゃなくて、ジュース的なヤツ」

 そう、北海道の「カツゲン」や「ガラナ」に味をしめたので期待して聞いてみた訳。

 そうしたら、「やっぱりこれですね」って事で、
 「ルートビア(root beer)」と呼ばれる、どっちかといえば沖縄よりアメリカっぽい飲物。
 (実際にアメリカなんだけど)

 そして、バスガイドさんの衝撃の一言!!
 「後味はサロンパスです
 うん、飲みたくないです。((( ;゜Д゜)))

 とりあえず、それを買った仲間の人に借りて写真を撮ってみた。

 一口飲め(命令!?)ということで貰って飲むと・・・・!!!!!!!!!!!!
 まさかのサロンパス!!

 完全に先にイメージが出来ちゃいました。。。
 でも、ホントは普通に美味しいかも癖になる味かも。

 まあ、今回は1日だけでも観光できてよかったかな。


 ちなみに、今回表に出すほどでもないNG写真を「続きを読む」に入れてあります。
 ある意味ネタかも?
 暇な人は、見て行って下さい。ペコリ

                                                   
続きを読む >>
| 11番目のSB | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
2泊3日の旅行!?
 先日、仕事的な感じであるところに行ってきました。

 こんなのとか、
 こんなのが、
 有名かな。。。

 2泊3日だったけど・・・。
 1〜2日目は7時〜24時までほとんどスケジュールが埋まってるって・・・。

 ネカフェに行って、ブログ更新しようと思ったら力尽きていけなかった罠。

 今後の内容は、唯一観光できた3日目の模様でも・・・。(>ε<)

 泡盛、普通にうます!

                                                   
| 11番目のSB | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
広島旅行(計画1年!?)

 先週末行って来た広島旅行を、感想をそこそこに振り返ってみます。

 1年前に予定していましたが、去年6月が11月に今年2月に・・・結局6月に戻ってきていけるようになった「広島」です。
 どうも、みんなのスケジュールが合わなかったのが原因でしたけど何とか合わせられました。

12日は、
 20:30集合
 21:30頃出発

 バスに揺られること数時間、
 13日3:30に「関門海峡」に到着。
 関門海峡を初めて渡るのでドキドキしていたら・・・、意外と短い。(≧w≦)
 あっという間に渡っちゃいました。ww

 次に到着したところは、
 山口県岩国の「錦帯橋」、5:40に到着です。
 さすがに朝早いだけあって、観光客は僕らのみ、独り占めって感じかな。(^-^)b
 ※ 橋を渡る時の注意点は、下る時に段差が見えにくいことかな。。。

 そして、主目的の1つのココに到着、
 広島県の「島神社」。
 7:15分頃到着も、島に行くフェリーが7:40出発だったので若干の足止め。
 干潮時間が、5:50?6:50?と言うことでどんな感じかなと思っていたら、
 若干手遅れ。(T▽T)
 鳥居は通過できませんでしたが、本堂で引いたおみくじは「」。

 でも、吉ってどれぐらいのランクなのか気になる・・・。
 僕的には、大吉→→中吉→小吉→末吉→凶な並びだと思うけど。
理由:
 吉が中の吉より低いはずがない
 この並びなら、5つの吉の真ん中中吉になる

  一般的には、大吉→中吉→小吉→→末吉→凶こっちかな?

 ・・・・ま、とりあえず出会いは、出会うそうです。(≧∇≦)

 じっくりと安芸の宮島を満喫した後は、もう1つの主目的のここ、
 「大和ミュージアム」に11:30到着です。
 10分の1の戦艦大和・・・逆光です。ww
 大きすぎてカメラに入りません。。。(・ω・`)
 本物はこれの10倍って・・・。( ゚д゚)

 カッコイイけどやっぱり悲劇の象徴の1つですね。。。悲しい。

 そして、14:40に通過したところが「広島城
 見事に通過です。(>д<)
 ホントに見ただけです。ww

 そして、そこから歩いて向かった先が、
 「原爆ドーム15:00到着です。

 さらに歩いて「平和記念公園」へ、そして「平和記念資料館」で歴史のお勉強。
 戦争は二度とおこってはいけません。
 平和が一番と改めて確信しました。

 そして、17:30にホテルを出発して待ちに待った!?宴会の時間
 岩牡蠣、あなご、その他の海鮮類を舌で満喫し、
 のどでは、広島のおいしい酒や地元の焼酎の全国版(地元じゃ飲めない)をたしなみ、
 「やっぱ鹿児島の人はちがうね」と、お店の人に感想を頂きました。

 もちろん、ほろ酔いでお腹も一杯となれば行くところは・・・。
 先輩方に連れられるまま夜のお店。。。

 でも、標的になるのは若手で下っ端の方な訳で・・・見事命中。。。( ゚д゚)
 かんまんにゃ!かんまんにゃ!と、先輩に言われていたかと思っていたら・・・先輩方のほうがハッスル。
 先輩方恐るべし。。。
 (かんまんにゃ=気にするな

 店を出た後は、逃げるように個々に散っていきましたとさww

 14日は、ほとんど移動日&おみやげの購入日。
 8:30ホテルを出発
 SA(サービスエリア)を完全制覇!?しならがらww
 16:00頃にMyホームタウン到着しました。

 かなりの長旅、ドライバーの方々は大変でしたでしょうけど面白い旅行になりました。(^O^)
 でも、今度はもうちょっと近くでもいいかな・・・w

                                                   

| 11番目のSB | 旅行 | comments(4) | trackbacks(0) |